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HOME LCARSアニメ製作マニュアル
ここではLCARS フラッシュアニメーションにあるようなフラッシュを使ったLCARS アニメーションの作り方を紹介します。

はじめに...

ここで紹介するのはあくまでも Flash を使った私流 の LCARS アニメーション製作法です。他の人の制作方法や巷に存在する普通の Flash アニメーションとは違うテクニックを使っているかもしれません。しかし、基本的な作り方はそう違わないと思います。

Flash のある程度基本的なところは使いこなせるようにしておいてください(ツールを使って絵や文字を書ける、モーショントゥイーンやシンボルといった用語が解るというレベルです)。

初心者向けの参考書としておしえて!!FLASH MX 2004毎コミおしえて!!シリーズがお勧めです。 私もこれで Flash の使い方をマスターしました。 ソフトを買ったばかりで右も左も判らないような場合、最初に開く本としてはこの参考書がベストと言ってもいいでしょう。 Flash アニメーションに挫折した人は、まずこの本を買ってみてはいかがでしょうか。

Flash はバージョン 5 を使っています。このページを作っている途中で Flash MX にバージョンアップしました。 2006年11月現在Flash8を使用しています。

この解説ページは少しづつ気が向いたときに更新しているので、説明のための画像には Flash 5 のモノと Flash MX とFlash8が混じっています。

このコンテンツを読み始める前にLCARSデザインガイド・グラフィック編で基本的な LCARS デザインの仕組みや特徴などをマスターしておいたほうが、アニメーション製作がスムーズに進行するでしょう。

レッスン目次

  1. 前準備 - 資料の探索・追及
  2. 前準備 - LCARS アニメの基本的構造
  3. 前準備 - Flash の初期設定
  4. 実製作 - テンプレートの製作 パート 1 「LCARS 枠を作る」
  5. 実製作 - テンプレートの製作 パート 2 「ボタン部を作る」
  6. 実製作 - テンプレートの製作 パート 3 「数字アニメ部を作る」
  7. 実製作 - テンプレートの製作 パート 4 「細部を仕上げる」
  8. 実製作 - テンプレートの製作 番外編
  9. 実製作 - 基本テクニック
    1. キャプチャ画像を利用する(画像修正)
    2. 喋らせる(口パク・目パチ)
    3. 画面切り替え(モザイク)
  10. 実製作 - 表示部を作る
  11. 実製作 - ActionScript を組む
  12. 実製作 - 可能性広がる Swift3D
  13. 以下続く・・・予定